寝台車に乗る

電車旅をしました。寝台車って初めてだったので、ドキドキです。でも、実際には疲れてしまっていたので、すぐ寝てしまったのですけれど。せっかくの寝台特急の旅だったので、もう少し起きていたかったかも・・・。でも、早く寝たおかげで、朝は早く目が覚めて、のんびり支度をして、景色を眺めて、朝なのにゆったりタイム~っていう感じがよかったです。ホテルなどで泊まると、朝ってなんだかんだとバタバタしますよね。でも、寝台車のたびでは、朝はとにかくのんびりだったなぁ~。荷物も少ないし、着替えなかったし。

電車旅をするなら、長距離の移動は、日中よりも夜間のほうがよいですよね。日中は旅先で色々やりたい事もありますからね。

寝台特急は、色々な部屋があって、良い部屋はやっぱり値段が高いのですが、女性だったらある程度よい部屋を選んだほうが安心かも。私はダブル用の部屋を一人で使ってリラックスしましたよ。勿論、個室です。でも、個室は切符が取りにくいそうです。私は時期的によかったのか、普通に取れましたけれど・・・運が良かったのかな。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.